らんごく雑記

らんごかぁない雑記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓電池交換

etc

電卓の電池交換した。 最近電卓の税込ボタンで計算した値が変だなと思っていると、時々税率が8%ではなく5%になっていたり0.4%となってたりして毎回税率を設定しなおしていた。太陽電池パネルなので変化することないかなと思い何気に電卓の右上を見たところ「…

ハードディスクケース購入

ハードディスクケースをビックカメラで購入。 ロジテック LGB-4BNHEU3 。設置はこれから。 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3 LGB-4BNHEU3

マイナンバーカード受け取り

etc

マイナンバーカードを受け取った。 先日申請したマイナンバーカードの受け取り案内が来たので郵便局に出むき受け取ってきた。マイナンバーカードの写真、区のマイナンバーカード申請所の安価なデジカメで写真撮影をしてもらったが、出来上がりの写真は白っぽ…

トークン到着

etc

旧ジャパンネット銀行(旧JNB)からトークンが到着した。 これまで RSA のトークンだったが、今回カード型に変更された。そういえば JNB は PayPay 銀行に名称変更をしたが、個人的に PayPay という名称が嫌い。しかも銀行名にするとは… PayPay 銀行トークン

生ジョッキ缶購入

生ジョッキ缶を待つこと3ヶ月以上、やっと手に入れた。 フラっとスーパーに入ってビールの冷蔵棚を見たら生ジョッキ缶が3本だけ残っていたので即購入。 生ジョッキ缶

ニトリでお買い物20211012

etc

ニトリでお買い物。502円 ガラスふた 18cm 299円 フリーザーバッグスライドジッパーまち付き 203円 所用で出かけた途中にニトリがあったのでお買い物。 ニトリ ガラスふた フリーザーバッグスライドジッパーまち付き

山歩き20211011

山歩きに行ってきた。 天気は良すぎるくらいで気温も高く低山歩きとしては暑い日。 高尾駅からバスで小仏の終点まで行き、景信山登山口から山歩きを開始。すぐ右下は中央道小仏トンネルの入口。久々に歩くので汗が吹き出てなかなか足が前に進まなかったが休…

岩手サヴァ缶キーマカレー購入

ご当地にっぽんのカレー 岩手サヴァ缶キーマカレーを購入して食べてみた。 よく行くスーパーでこれまで見かけなかったので、物は試しとチャレンジ。キーマというよりサバ色が強い感じ。ネーミングにあるサヴァ缶って流行りなのかな。 岩手サヴァ缶キーマカレ…

愛宕神社お参り

etc

愛宕神社にお参りした。 前回来た時はかなり混んでいてお参りできなかったのもあり、今回すぐ近くで所用があったことからリベンジした。早い時間だったのですいていて静かにお参りできた。 愛宕神社 早足でのぼっていく人 愛宕神社 お参りしそうな人が一人い…

Jackery 渋谷ストア

Jackery が渋谷に期間限定ストア Exploring Base by Jackery をオープンしたので行ってきた。 入口で Jackery のマーク入りの缶キャップをもらい、1Fは製品の展示、2Fはキャンプの展示、3Fもキャンプの展示。どのフロアでも係員の方が丁寧に説明してくれたが…

ハードディスク購入

アキバでハードディスクを購入した。 Western Digital WD40EZAZ 7,480円 x1 Western Digital WD60EZAZ 10,280円 x2 Mac や FreeBSD で使っているディスク容量が 90% を超えたため、ディスクを増設することにした。ケースも一緒にと買おうと思っていた製品を…