らんごく雑記

らんごかぁない雑記

山歩き20211011

山歩きに行ってきた。

天気は良すぎるくらいで気温も高く低山歩きとしては暑い日。

高尾駅からバスで小仏の終点まで行き、景信山登山口から山歩きを開始。すぐ右下は中央道小仏トンネルの入口。久々に歩くので汗が吹き出てなかなか足が前に進まなかったが休み休み70分程で景信山に到着。数年前に山頂東面の木が伐裁されたので展望が良くなっていて遠くまでよく見える。しかし都心部は水蒸気が多く霞んでいてツカイツリーは確認できなかった。平日なので売店はお休みだった。

昼食をとり小仏峠まで降りる。ここの下り道はいつも滑るので注意が必要。20分程で小仏峠に到着。ここから登り返して25分ほどで城山に到着。新たに東面にテーブルとイスが増設されて垣根もできていた。

売店のかき氷を美味しそうに食べる登山者を横目に見ながら高尾山に向う。一丁平へ下りもみじ台を登り返して最後の階段を登って高尾山山頂に到着。平日で15時を過ぎ売店も閉店していて人はまばら。

少し休んだ後下山。途中の売店も閉店していたがビアガーデンは開いていた。高尾山口の駅前のお土産物屋はいくつか開いていたが、甲州街道に出る参道のお店は閉まっていた。

 

高尾駅北口のバス停の周りが広く整備されていた。

高尾駅

高尾駅

景信山からの富士山は雲がかかっていた。

景信山からの富士山

景信山からの富士山

景信山からの八王子や都心方面

景信山からの高尾山方面

景信山からの都心方面

城山まで来ると高尾山がよくわかる。

城山から高尾山

城山から高尾山

城山のアンテナ群。携帯電話のアンテナが沢山あるが楽天モバイルは電波が無く使いものにならなかった。

城山のアンテナ群

城山のアンテナ群

高尾山山頂は閑散としていた。

高尾山山頂

高尾山山頂

1号路途中の展望台から見る横浜や相模原方面

展望台から横浜方面

展望台から横浜相模原方面