らんごく雑記

らんごかぁない雑記

楽天モバイル手持ち端末で接続試験成功

楽天モバイルが使えるのか、手持ちの端末で試験してみたところ、

UMDIGI A3 Pro で使えることが確認できた。

 

楽天モバイルから送られてくる SIM は、標準、micro、nano の3種類を切れるようになっているので、大きなサイズの SIM を使う端末から試験をする。

 

まずは標準 SIM の Nexus S で試験。

まったく電波つかめず断念。

Nexus S

Nexus S

次に SIM を micro に切って Nexus 4 で試験。

これもまったく電波つかめず断念。

Nexus 4

Nexus 4

次に同じ micro サイズの Nexus 5 で試験。

これは Rakuten と表示されるも電波つかめず断念。

Nexus 5

Nexus 5

次に SIM を nano に切って Nexus 6 で試験。

これも Rakuten と表示されるも電波つかめず断念。

Nexus 6

Nexus 6

次に UMIDIGI A3 Pro で試験。

Rakuten 4G と表示されて電波をつかんだ。

UMIDIGI A3 Pro

UMIDIGI A3 Pro

APN設定を行う。

ネット接続を試験。

データ通信できた。SMS の送受信もできた。やった。

しかし、音声発信、着信ともできなかった。

UMIDIGI A3 Pro

UMIDIGI A3 Pro

 この後、楽天 Link アプリをインストールすることで、楽天 Link アプリ上で SMS 送受信、音声通話の発信、着信が確認できた。

やった、これで使える。

楽天モバイルの Web サイトでは使える端末として表示されない UMIDIGI A3 Pro で使えることが確認できた。

もちろん自己責任で使うこととする。